不定期雑記

不定期更新中



スポンサーサイト


少年ラヂオ

演劇集団キャラメルボックスの、クリスマスツアー「少年ラヂオ」を観に行って来ました。今回の関西上演場所は神戸オリエンタル劇場。初夏に「俺達は志士じゃない」を上演して以来ですねぇ。

さて、まだ福岡で数日と関西でも半分以上残ってますので。
ネタばれになりそうな感想は下に。
舞台は大正の終わり。
断髪が流行り、身分の差が残っていた時代。

両親を震災で無くした小林ラヂオは、弟・コテツと一緒に引き取ってくれた親類の家での扱われ方に不満を抱いて家を飛び出した。弟を引き取るためには父親の残した借金を返さないといけない…。生計を立てるためにラジオがとった行動は"スリ"。

そんなある日、上野で出会ったのは財閥令嬢の美汐と筑紫野。他のスリに筑紫野が財布をすられていて…。


ラヂオ役は初主役となる畑中さん。ラヂオを助けに入る明智が大内さん、ヒロイン令嬢美汐はヒロイン役の多くなってきた岡内さん。そして、ヒロインの叔父役は久しぶりにちょっと悪役チックな岡田達也さん。筑紫野を演じているのはクロノス以来の菅野さん。

十年近くキャラメルを観に行っていますが、初期のころは今井さん目当てで見てたんですよねー、私。今井さんが退団されて、菅野さんを見るようになって、でも菅野さんはお勉強と両立してるから!…年に一回舞台に立つかどうか…って感じだったし。
そんな中菅野さんが出てる舞台を観に行って、目を惹かれたのが畑中さん。それ以来ずっと畑中さんがどんな演技をするのか見たくて観に行っていた気がするのですが。

今回の舞台、畑中さんしか目に入らなくて(苦笑。
スローモーションの動き、パントマイムの動き。
ちょっとした走り方やすばしっこく駆け回ってる様子。
舞台のどこにいても、畑中さんがそこにいる!っていう存在感がすごい!
視力が落ちてるのに二階席、っていうのが悲しい…。眼鏡買わないといけないのかなぁ。細かい表情、見えないから。DVDで出てくれるともう一度見られるから、表情までわかるかなぁ?と。

もう一度舞台を観に行ければいいんだけど…今回は個人的事情でそういうわけにはいかないので(苦笑。あー、くやしいっ。もっかい見たい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

http://kanazakana.blog4.fc2.com/tb.php/1167-ddfb546e

 | HOME | 

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


