不定期雑記

不定期更新中



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の隠れ家。

私が名古屋に行った時にいつも寄るお店です。
お店の名前は「オステリア ラ・ルーナ」

都内にいたころから何軒かのバーに足を運びましたが、一番居心地のいいお店です。
栄のLOFTのすぐ傍、矢場公園の隣にあるビルの5階がその場所。外観はえ?こんなところにバーがあるの?って感じだけど、エレベーターをおりると雰囲気ががらりと大人向けに変わります。

お店は小さいです。カウンターと、テーブル席がいくつか。
だから、時々…「場所移ってもらってもいいですか?」なんて聞かれちゃうことがあります。でも、私としてはそれはOK。ちゃんとフォロー入れてもらえるし。

最初のころ(もう5年も前?)は、窓際の席に予約なしでも座れたものですが、最近は口コミが広がっちゃったのか、いつも大体満席。なのでお店にお邪魔するときは予約を入れてから行くようになりました。

ワインバーという場所なのにもかかわらず、私はワインがあまり得意じゃありません(それ以前にお酒も弱いです)。それでもうちの相方くんが飲んでるワインのボトルを見せてくれるソムリエのお兄さん(…マスターさん?)とお話したり、ものすっごくおいしいお料理をゆっくり楽しんだり。「デート」を楽しむには本当にお勧めの場所。ただ、逆にわいわいがやがやって所じゃないのは確か。
メニュー数は少ない…でもあれだけあれば十分。
レギュラーメニューよりも本日のおすすめになっている部分の方からいくつか選べばその日の一番おいしい料理が楽しめる。というか、今日はこれくらいおなかが減ってる(減っていない)んだけど、どの料理がおすすめ?って聞いたらちゃんといくつか選んで教えてくれる。
料理は一品ずつ順に、食べるスピードを見計らいながら運んできてくれて、目の前で取り分けてくれます。普通のレストランとは違う、コース料理の感覚だからちょっと特別な気分の時にはぴったり。

…コストは高いですけどね。のんびりとした大人の時間を楽しむには最適の場所です。


ルーナに行き始めてからもう随分経ちました。

2度目に行った時点で「お久しぶりです!」って言ってもらえて、早数年。いまでもお店に行くと、「よく来てくださいましたね!」って挨拶してくださるし、帰る間際には「また是非来てくださいね!」って声かけてくれるし。あのマスターさんに会いたくてまたお邪魔しちゃうんだよね。
口コミでお店が評判になるのは嬉しいけど、あんまりいっぱいいろんな人が行ってほしくないなぁって(隠れ家じゃなくなっちゃうし)思うのもまた事実。
困ったジレンマです…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

http://kanazakana.blog4.fc2.com/tb.php/1164-34a18cc1

OSTERIA LA LUNA@名古屋

つくづく、名古屋には縁があると、いつも思う。 小学生の頃に3年間ほど過ごした都市。 その頃に感じた味覚“うみゃ~”は、今も僕の根底にながれ、食の好みの中枢でもある。 で、名古屋出張のこの夜。 名古屋のとある飲食店のレセプションに出席。 名古屋コーチンの西京味噌

 | HOME | 

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。