fc2ブログ

不定期雑記

不定期更新中



5-05 悪魔への復讐殺人

season4にて犯罪を犯した安斉くんと、そして精神科医の美咲先生。再び舞い戻ってきたかと思ったら初っ端で安斉くん死んじゃいました…。

つーことで、ネタばれ含む感想は↓。
美咲先生、雰囲気が変わったなぁ…。っていうのがまず一つ目。なんか、陰がある。…まぁ、助手が犯罪者でしたっていう精神的ショックはそう簡単になくなるわけではないから分からないでもないか。
最終的に精神科医をずっと続ける決意をしたみたいなので一安心。

今日のコネタ一押しは。
いたみん、薫ちゃんにどつきあいやめられちゃってちょっと可哀想でした(苦笑。その前に三浦さんにおもいっきりはたかれてる芹沢くんも可哀想だったけど、いたみんのが笑えたのでそっちの勝ち(何の勝負だ。

安斉くん、病院に入ったあとは随分正常に(?)なっていたんだなぁ、と回想シーンで嬉しくなりました。そうだよなぁ、犯罪者だって人間。全然反省しない人だっているかもしれないけど、大半の人はああやって罪を償っていくんだろうなぁと思った。京都の女性を一人にしておかないほうがいいって看護士さんを会いに行かせたりして、あれはきっと医者の目線だろうなぁと思ったり。それによって自分が殺されてしまったわけだけど…。皮肉といえば皮肉。

それにしても、毎回思うんだけど…どうして捜一はいつも大人数で取調室にいるんだろう???二人や三人でいいと思うんだけどなぁ…。なんででしょ?


精神鑑定について思うところあったので追記。
んー、罪を犯すときって、罪を罪だと思っていない場合以外は誰だってきっと心のねじが外れていたりするんじゃないんだろうか、と思うわけです。右京さんが言っていたことはわかるなぁ、と。
すっきりしない話ではあったけど、これもまた相棒の一面。相棒らしい切り口だったなぁって思うわけです。
砂本さんが最後まで脚本を書かれていたらまた違った雰囲気になったかもしれないけど…、それはしょうがないですね。


来週は、川麻世さん…濃そうだっ(ぉ。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

安斉くんの死亡早かったですねぇ~。
本当はもうちょっと見たかったんですが・・・
話とは関係なく完全に個人的趣味で(笑)

取調室、あれは密度が高すぎますよね(笑)
ちょっと人気のバンドのコンサート会場の域に達してますよ。
それを平然とした顔で外から見ている
4人も普通じゃないですよね(笑)

私もですw

完全に個人的趣味で、死んじゃったの悲しんでました(笑。
まぁ、最後改心してるのがわかる終わり方…というか、刺されることであの母親の心の闇が軽くなるだろうか、って思ってた雰囲気の死に際が、ちょっと救われた感じです自分的には。

取調室は毎度毎度かなりの過密ですよねー。今までも気になってはいたんですが。
あれは多いだろう?と突っ込むことを忘れていたというか…(あまりにいつものことだったので)平然と眺めて話し込んでる四人もおかしいですけど(笑。

角田課長、沖縄と往復して撮ってるわけじゃないですよね?きっと撮りだめしてるんですよね?とか考えたり。いそがしそーですもんねー(苦笑。

はじめまして。

 はじめまして。リイと申します。各所の相棒感想読ませて頂いていましたら、つっこみがすごくツボに入ってしまって・・・。
たしかに取調室人数多すぎますよね!毎回もやもやと気になっていたのはそこだったか、と(笑)
そこに右京さんが入っていくとあまりにも「敵陣」の人数が多くて、亀が護衛みたいに見えるのがちょっと好きだったりもするんですけど・・。

あとほんとにどうでもいい話ですが、現在あだなが「さかな」なので奏様のプロフィールにすこし親近感を抱いてしまいました。
蓄積が少ないながら一応相棒ブログをやっておりますので、トラックバックさせてくださいまし。

コメントありがとうございます

前々から気になってはいたんですよ、あの人数(苦笑。ただ、毎回見てる瞬間はそう思いつつ感想を書くときになるとそのことをすっかり忘れているという(苦笑。
ほかの刑事ものだと大概取調室は二人ですからねぇ…。

さかなさんなんですね♪私もこのニックネームがついてからもう7年位になりました。愛着があって未だに名乗ってるところもあります。
こちらからもトラバさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします!

人口密度

TBして頂き、ありがとうございます~。

私も取調室の人口密度の高さ、いつも気になってました(笑)

…その密度に最高に驚き、大ウケした最初の「取調室」はシーズン3の16話でしょうか。

ざっと数えた感じ、容疑者、特命、捜査一課全員合わせて10名。(残念ながら三浦さんは、其の回いらっしゃらなかった…と思われます)当時のラクガキが出てきたので、後日自サイトにアップしてみようかしらん…と思っております(笑)

>由意さん

たしかに私が気になり始めたのもそのころかもしれません、取調室。
でも数えたことなかった!そのラクガキ貴重ですねw。
是非ともupしてくださいまし。見てみたいです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

http://kanazakana.blog4.fc2.com/tb.php/1162-fc03f01c

相棒 season V 第5話「悪魔への復讐殺人」

シーズン4の「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」の2話で起きた快楽連続殺人の続き・・・自らの快楽のために次々に女性を殺した村木に魅入られ、村木の殺人を模倣しながら同じように次々殺人を繰り返し、右京たちに逮捕された安斉。しかし、精神鑑定の結果、無罪となってい

相棒season5第五話

以前、右京が解決した広域連続女性殺害事件の犯人の一人・安斉が殺された。精神鑑定によって入院していた安斉だが、主治医によって退院許可が検討されており、事件は外出訓練中の出来事だった。警視庁に遺族の一人が自首してきたものの、その言動は常軌を逸しており、警察..

相棒season5 5話

saeson4のエピソード”密やかな連続殺人””悪魔の囁き”の後日談・・・・・。

相棒5ー5

相棒5ー5 悪魔への復讐殺人角田課長、毎回忙しそうに出て来るね~(笑)ドラマ2つは大変なのか!?特命より島に慣れてそうだよね。いい情報持ってきたのに、邪魔扱いされ教えてあげてもなお、文句言われるって

相棒5 第5話

■第5話 悪魔への復讐殺人■■あらすじ■連続殺人犯の安斉(高橋一生)が何者かに殺された。精神鑑定の結果、不起訴処分になった安斉は、強制入院させられていた。事件が発生したのは外出訓練中。一緒にいた看護師・真帆(石橋けい)も襲われ軽傷を負ったが、....

相棒V 第5話 悪魔への復讐殺人

見た後の気持ちとしては、なぁるほどねー、という感じ。今回はある種、典型的な相棒的作品だったのかも。基本は、シーズン4で連作でつづられた「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」の後日談だけど、前回ではほとんど語られなかった、被害者の遺族の心情に視点を合わせた形。

「相棒」―悪魔への復讐殺人

 最後までたどり着いてみれば、事件は右京が言うとおり単純な事件だった。だが、たどり着くまでには、あまりにも複雑な人々の心の迷路が、そこにはあった。「時効」に対するメッセージの次は、「精神鑑定による不起訴」と言う法の矛盾に挑戦なのだろうか。シーズン4(四話

悪魔への復讐殺人(Season?第5話)

私的には50%満足でした♪これ、タイトル変更してませんか?私の見間違い?「さまよ

相棒 悪魔の復讐殺人

 ちょっと寝過ごしたら完璧に置いてけぼりで、あの続き物をまたやってるんだと気付くのにも時間が掛かった状態。そんなわけでストーリーちゃんと理解してないかも・・。 <概要> 共通点は被害者が女性で片方のピアスが持ち去られていることだけという、長期スパ...

相棒5-5感想

先ほど放送が終了。以下ネタバレ。

「相棒」~シーズン5・5話

「悪魔への復讐殺人」の今回。シーズン4で登場した安斉さん、早くも登場!って、いきなり死体ですか!?犯人は一体誰だー???と今回も揺さ振ってくれましたね。設定はあれから一年後。それぞれの、苦しい思いは癒されず‥‥。

相棒 Season5 第5話 『悪魔への復讐殺人』

非常に、特異な形でドラマが始まった、今回。右京さんのナレーションで始まるのは初めてかな?Season4の第一話、閣下の城の時は亀山君だったけどねー。ってことで、今回。Season4 第4話&5話 『密やかな連続殺人』の犯人、安西が殺された。自首してきたのは、安西に娘を

 | HOME | 

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2023-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング