不定期雑記

不定期更新中



スポンサーサイト


simply_white

白基調のシンプルなテンプレートです。プレビュー
変則3カラム。
写真はタイトル枠内に入ります。写真の入れ替え可能、写真にあうようにcssもカスタマイズしてもらって構いません(実際私が衣替えするのはその部分…)。

便利ナビ付き。
myhurt さんの開発されている共有テンプレートの目玉とも言うべき、便利ナビ。これをmyhurtさんに許可を得てこのテンプレートに搭載してみました。
最新の記事リストが目立つようになっていいかも?更にページ内ジャンプしてくれるし。使い始めるとこれはとても楽です。

日付ごとエントリー。
このブログのように、日付毎のエントリーが可能です。もちろん普通に記事別でも問題ありません。

プラグイン対応。
ただしカレンダーはブラグイン外で表示させていますのでもしプラグインのカレンダーを表示させたい場合には、テンプレートのHTMLの中からカレンダー部分を削除してください。

ツリー化について。
自分が利用するためにカテゴリーやコメント部分、既にツリー化対応になっています。ツリー化にしたい方は自分のプラグインの方で修正してくださいね。

記事投稿時の注意。
記事投稿時に、フォントサイズを大きくすると、記事下線の幅が固定になっているので…行が重なって見えることがあります。記事内で文字を強調させる場合にはフォントの大きさではなく色を変更することをお勧めします。


アダルト使用、そして再配布は不可です。
カスタマイズは自由です。自分用にもっと使いやすいテンプレートにしてあげてください!
なにかわからない事があったらわかる範囲でお答えしますので聞いてくださいね~。

operaでは表示が崩れるみたいです。その他のブラウザはbrowsershotsで見た限り大丈夫なようなんですが…技術不足ですみません。

06/10/19追記。
opera9での表示の崩れを修正。

06/10/31追記。
タイトル部分の画像の入れ替え方法を以下に追記。

06/11/08追記。
myhurtさんの便利ナビを組み込み。
ユーザータグを記事下に表示させるように修正。

タイトル部分の画像入れ替え方法。

管理者ページの「テンプレートの設定」よりテンプレートの編集を選択。
下側の「スタイルシートの編集」欄の中から

/* ブログタイトル・サイト説明欄の高さ */
/* タイトル文字の右寄せは下記leftをrightに */
div#title{
HEIGHT : 200px;
text-align : left;
/* ★写真交換は下記URLを変更 */
BACKGROUND-IMAGE: url
("http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/n/kanazakana/flower.jpg");
BACKGROUND-REPEAT: no-repeat;
BACKGROUND-POSITION : 100% 0%;
BORDER : #f39800 1px solid;
padding : 10px
}


という部分を探してください。
(上から三分の一程度のところにあります。)

BACKGROUND-IMAGE: url("★")
★の中を画像のアドレスにすれば画像変更終了。
タイトルの枠の大きさが
横:400px 縦:200px 
になっているので、
その大きさにあわせた画像を入れるか、
それより大きい画像を入れる場合はテンプレートを適宜修正してください。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こちらのテンプレを
使わせていただいています。

記事のコメントが、
記入できないと言われて、
どうしたらいいのか、わからず、
困惑状態です。
( ̄▽ ̄;)

中身は、ほとんど、
いじっていないので、
おかしくなることもないはずなのですが、
クリックしても、名前のところも
記入できず、
コメント書くことができないんです。
なんとか、コメント欄に
カーソルがいっていたので、
書くことが出来たのですが、
是非、教えていただきたいと
思い、コメントさせていただきました。

ありがとうございます

miraさんのブログがどんな状態なのか見せていただこうと思って、URLのリンクから訪問してみようと思ったんですが、ページが見つからないとエラーになってしまっています。

このサイトにコメントができるということは、miraさん自身はご自分のサイトでコメント投稿できるってことだと思うのですが…(写真とcss以外は全く同じテンプレートになっていますので)。

今のままだとこちらでもわかりようがないので、もう一度アドレスを教えていただけますか?

誤入力・・

ごめんなさい。

URL一文字抜けてました。
今度は、大丈夫かと思います。
少しだけ、変えた箇所はありますが、
(文字の大きさを変えたぐらいです)
それ以外は変えてないんです。

どうか、確認のほど
お願いいたします。
m(。_。)m ペコッ

どうやらURLの表記、大文字でされてるようです。
ダウンロードのところにコメント残してくださった方ですよね?
サイト見させてもらいました~。
私のパソコンの環境では特に問題なく表示されてるようです。

で、リニューアルの記事を読ませていただいたら、タグフレンズから以下が表示されないことがあったとか。
見せていただいたときに気が付いたんですが、「タグママ同盟メンバーリスト」のバナーへのリンクが閉じられていないようです。<Aharf~はあるけれど</a>がないってことですね。えーと、電車の形のバナーの、上のものです。

それと、記事のカラムをcssでrightに変更されているかと思いますが、この変更で、画面が小さかったりするとプラグインのカラムに重なってしまってコメント部分が選べないとかそういうことではないですか?
元のleftに戻して表示してみてください。
もしそれでもだめならもう一度検証してみます。

CSS?!

タグふれんず以降が、見えなかったのは、
こちらのテンプレにする前だったんです。
</a>は、抜けていたようで、
訂正しました。
教えてくださってありがとうございました。

URLが、大文字で表記というのは、
どこのことでしょうか?
私には、ちょっとわかりかねるのですが。

それと、記事カラムをCSSでrightに
してると書かれていましたが、
その辺は、まったくいじってません。
文字サイズのみいじっただけで、
他のところは、いじってません。

一応、文字サイズを元のサイズに
戻してみます。
(⌒-⌒)

あぁ、説明不足ですみません。このコメントに入れてくださってるアドレス。一部分が全角で入力されてるためにエラーでサイトにたどり着けなかったんです(苦笑。

CSSについて。そうでした。すみません、自分のところと見比べたらその部分は同じだったのですが…、なんででしょうね?
miraさんのサイトに行くと、記事カラムが右端ぎりぎりに表示されているんですよ。
プラグインやタイトル部分と記事の間に白い余白がたくさん…。
ちなみにこちらのモニタ環境は1280×960です。
http://blog4.fc2.com/k/kanazakana/file/sample.jpg

タイトルから記事カラムまでの位置は固定にしておいたはずなんですが、どこかいじった覚えはないですか?

ちなみに

このサイトを同じテンプレートでプレビュー表示させるとこの様になります。↓
http://blog4.fc2.com/k/kanazakana/file/sample2.jpg

もしフォントをいじった部分以外に原因がありそうだったら、もう一度テンプレートをダウンロードしなおして、「修正せずに」表示させてみてもらえますか?
この表示の違いがコメントに入力できない原因なような気がします…。
ダウンロードしなおしてもうまく表示できない場合は、ひょっとしたらプラグインが何かおかしいのかもしれません。ひとつずつプラグインを非表示にしてみて、チェックしてみてください。

はじめまして、このテンプレが可愛くて使わせて頂いています。
ところで質問なのですが、超初心者の私、画像を入れ替えてみたいと思ったのですが、どこをどういじったらいいのか分からないのですi-229
お暇なときでかまわないので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

何度もすみませんッ。
画像とは奏さんが今ハロウィンの写真を使ってるところの部分です。

ありがとうございます

画像の入れ替え方法を追記してみたので、参考にしてください。
簡単に書いてあるので、これでわからないようでしたら詳しくまたご説明します~。
その時にはメールでお知らせしますので、またコメントに残してくださいね!

プラグインや記事タイトル部の画像

今現在ハロウィンってことは…プラグインや記事の日付前に表示させる小さい画像、ってことですかね?

これはテンプレートのHTMLの中に直接記述されている部分になります。
今現在"http://blog4.fc2.com/k/kanazakana/file/one_point.gif"
という記述になっている部分が何箇所かありますので、これを表示させたい画像のアドレスに変更してもらえればOKです。

奏さん、こんばんはッ。
ご丁寧な説明をありがとうございました!
とても分かりやすくてすぐにやり方が分かりました。
説明が下手でごめんなさい!
TOPの写真の部分のことでした。
でも小さい画像もこれからやってみたいと思っています。
では、これからも素敵なテンプレ楽しみにしています!
ありがとうございました。

はじめまして。
テンプレートを変えようかと思いいろいろ探していてこちらにたどり着きました。
是非使わせて頂きたいのっですが、奏様のページで記事上に表示されてる便利ナビ、どうしたら記事上に表示できるでしょうか?
すごく見やすいのでやってみたいのですが・・・
初歩的な質問で申し訳ありません・・・

ありがとうございます

私も昨日便利ナビを入れてみたところです(苦笑。
便利ですよね、ほんとこれって。
考えつかれたmyhurtさんがすごいと思います。

んーと、今便利ナビ付の公開用テンプレートを作ってみているので、それが公開できたらダウンロードしていただくのが一番簡単かな?と思います(あとはタイトルの画像加工だけなのです…)。
自分でカスタマイズをされるようでしたら、またカスタマイズ用の説明をさせていただきます!

早速お返事ありがとうございます~!
大人しく公開を楽しみに待つことにします♪
ありがとうございました^^

初めまして。
このテンプレをお借りして、少しいじらせてもらったのですが、Firefoxで表示するといい感じなのですが、IEで表示すると背景の行がずれて表示されるのと写真の余白が表示されてなくて・・・

いじった部分は、CSSを2ヵ所とhtmlを1ヵ所です。
CSSは
・.msg imgのmarginを4px 10px 4px 0pxに
・.smallにborder-bottom : 1px #ff8c00 solid;を追加

htmlは
・<div class="small"></div>の</div>のすぐ上にある<BR><BR><BR>を</div>の下に移動

この3ヵ所です。
IEでもFirefoxでも同じように表示させたいのですが、難しいでしょうか?
お時間のあるときでよろしいので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

りこさま

こんにちは!テンプレートご使用いただきありがとうございます♪

写真投稿時の背景行のずれについてのこと、新規記事にて書きますので、そちらを見ていただけると助かります。
それから写真の余白について。

テンプレートのHTML部分、一番最初に
<!DOCTYPE HTML PUBLIC '-//W3C//DTD HTML 4.01//EN' 'http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd'>
と入力してもらえますか?

そしてそのあとで
スタイルシート部分の上のほうにある

/* main設定 */
div#main {
/* mainの幅 */
width : 340;
というところを

width : 340px;

としてください(入力したときにpxが抜けていたようです、すみません)。

これでIEでもfirefoxでも同じような表示になると思います。

ありがとうございます!

さっそくのお返事、ありがとうございますe-466

お返事を見ながら変更しましたら、IEでもFirefoxでも同じように表示されました!

マージンは文章の回りこみを考えてのことだったんですね。
こちらも元にもどしました。

背景行のずれのことも分かりました。
で、記事を参考に<br clear="all">を削除してみましたら、文章が短いために、背景行が写真の途中でなくなってしまいましたi-230
写真の最後まで背景行を入れたかったので、とりあえず本文の最後に5~7行ほど改行を入れてみましたが、いい方法をご存知でしたら、またお暇なときに教えていただけたらと思います。

教えてもらうばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

本文が短い場合は

改行してもらうのが手っ取り早いかもしれません(苦笑。
自分自身が長めの文章を書くことが多いので、短い文章を余り想定していなかったのです…。ごめんなさい!

こちらこそ、ご無理を言って申し訳ないです。
ありがとうございました。

長い文章もたまには書いてみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら

http://kanazakana.blog4.fc2.com/tb.php/1133-7dc1caa6

 | HOME | 

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


