不定期雑記

不定期更新中

月別アーカイブ

 2006年10月 




のだめ第3話

のだめはリアルタイムでは見れない状態が続いているのでDVD録画にて。んー、かえってこの方がいいかも。保存しようかしら(珍しい)。

で、思うんですけど。
コントラバスの眼鏡少年。少年?青年か。多分、『山中崇』さんだと思われるんだけど(相棒に出てくる山中崇史さんとは別人ですよっと)。なんかさぁぁ、キャラメルの多田さんに似てるんだよ!え?多田さん?あ、違うよねぇ…なぁんて。…私だけかしら、これ。
これでチェックする人がまた増えちゃいました…。
まぁ…ほかにもSオケの面子の中には近藤公園さんとか気になる人いるんだけどさ。

来週は演奏会対決の様です…。千秋様がどうするのかが楽しみ。

個人的改良

myhurt さんの開発されている共有テンプレートの目玉とも言うべき、便利ナビ。これを自分用としてこのテンプレートに搭載してみました。
最新の記事リストが目立つようになっていいかも?更にページ内ジャンプしてくれるし。使い始めるとこれは楽です、うん。
myhurtさん、感謝です~。自分ではこんなこと思いつきもしませんでした。

なぁんか

気が付いたらもう10月終わりなんですのね~。びっくり。

昨日一昨日とゲーム漬けだったので(←ばか)
いいかげんにまともな生活に戻らねば。

いろいろと書きたいことがあるような、ないような。
最近はドラマ感想ばっかになりつつあるこのブログ…。
…まぁいいか。

あ、功名が辻に大内さんが出てました。
しかも隆也くんと二人でお話してました。
狙ってる?と思ったら予想通り。
大河HPでプロデューサーさんが「同じ劇団の大内さんを、一豊の転機で登場させたかった」らしいです。…そんなもん?
大内さんが出るのは嬉しいけど…そんな狙って出さなくても。

プラグインや記事タイトル部の画像変更

プラグインや記事タイトル部の画像を変更する方法です。
記事部分なら日付の前に入っている小さい画像のことです。

この画像は、テンプレートの「HTML」の中に直接記述されている部分になります。
ですので、テンプレートの編集の、HTMLの中から今現在
"http://blog4.fc2.com/k/kanazakana/
file/one_point.gif"
という記述になっている部分を、自分の表示させたい画像のアドレスに変更してください。

但し、この"http://blog4.fc2.com/k/kanazakana/
file/one_point.gif"
という部分は、プラグイン、非プラグイン用部分あわせて10箇所以上ありますので、検索をかけて置換をした方が直し忘れがないんじゃないかな?と思います。

タイトル画像入れ替え方法

当ブログで公開中のテンプレートにおける、タイトル部分枠内の画像の変更方法です。
簡単に解説してあるだけですので、わからない部分があったらご連絡くださいませ。こちらで分かる範囲のことはお答えします。


管理者ページの「テンプレートの設定」よりテンプレートの編集を選択。
下側の「スタイルシートの編集」欄の中から

/* ブログタイトル・サイト説明欄の高さ */
/* タイトル文字の右寄せは下記leftをrightに */
div#title{
HEIGHT : 200px;
text-align : left;
/* ★写真交換は下記URLを変更 */
BACKGROUND-IMAGE: url
("http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/n/kanazakana/flower.jpg");
BACKGROUND-REPEAT: no-repeat;
BACKGROUND-POSITION : 100% 0%;
BORDER : #f39800 1px solid;
padding : 10px
}

という部分を探してください。
(上から三分の一程度のところにあります。)

BACKGROUND-IMAGE: url("★")
★の中を画像のアドレスにすれば画像変更終了。

タイトル枠の大きさは
横:400px 縦:200px になっているので、
その大きさにあわせた画像を入れるか、
それより大きい画像を入れる場合はテンプレートを適宜修正してください。
デフォルトでは枠の右下に画像が表示される設定にしてあります。

んでキャストが(BlogPet)

ネットでキャストが唐沢寿明とか、大きい新春時代劇とかなんだそうです

んでキャストが、ネットで大きい
明智光秀や新春時代劇を発表しなかったの?
ネットでフジで新春時代劇とかしていたんですが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「水幌」が書きました。

ご利用の前に

テンプレートご利用の前にお読みください。

当ブログで配布しているテンプレートに関する利用規約です。
ご利用になる方は守っていただけるよう、お願いします。

利用規約

  • アダルトサイト・違法サイト利用不可。

  • 商用は利用可ですが、商用利用を想定していないので向かないと思います…。

  • 使用している画像の加工・二次使用は禁止です。

  • html及びcssのカスタマイズは自由ですが、著作権表示の「Template Design By 奏」のリンクは必ず残しておいて下さい。

  • また、便利ナビシステムの入っているテンプレートでは著作権表示の「Benri-navi by myhurt」のリンクの削除はしないでください。このシステムはmyhurtさんのご好意で組入させていただいています。

  • 改造の有無を問わず、再配布は禁止です。


以上、守っていただけていないサイトを発見され方はご報告いただけると助かります。

5-03 犯人はスズキ

今回でもう第三話です。
…こないだ始まったばっかりなのにもう第三話。
早いような気がする…。
本屋さんに行っててリアルタイムでは見られなかったので。
録画を後追いになりました。

本屋さんではしっかりテレビガイドとか読んできましたよっ。
イタミンのあの笑顔がいい感じですw。

ネタばれは以下。

続きを読む »

今朝のニュースより

フジで新春時代劇の発表をしていたんですが。
明智光秀なんだそうです。
んでキャストが唐沢寿明。ま、それはいいんですけど~。

信長役が隆也くんとな?んで長沢まさみ嬢も出ると.

…大河じゃないんだから…。

つーか、隆也くん、信長役には合わないような………あわせてきちゃうんだろうけど!それくらいの期待はしちゃうけど!

…ま、新春なら年末までに功名が辻終わってるし、いいか。

のだめ第2話

のだめカンタービレ、おもしろいですよ~って、某地元の楽団のお友達に教えてもらってはや数年。へー、そうなんだ。って言っただけで読んではいなかったのです。ていうか、絵が自分好みじゃなさげだっただけで内容は興味ありだったんですけど。天邪鬼な性格が災いして読むまでに至らなかったんですねぇ…。
今回月9ドラマになったのでとりあえず初回見てみたんですが。
漫画切り取ってきた?って雰囲気がありありと。
いい意味で、です。誤解なきよう。ここまでコメディに徹したドラマが出来るってことは漫画もさぞ面白いだろうと思うわけなのです。

今のところドラマが面白いのでドラマが終わったら原作に手を出してみようかな?と考え中。
ってなわけで今日も第二話を見ていたのでした。

続きを読む »

名古屋の隠れ家。

私が名古屋に行った時にいつも寄るお店です。
お店の名前は「オステリア ラ・ルーナ」

都内にいたころから何軒かのバーに足を運びましたが、一番居心地のいいお店です。
栄のLOFTのすぐ傍、矢場公園の隣にあるビルの5階がその場所。外観はえ?こんなところにバーがあるの?って感じだけど、エレベーターをおりると雰囲気ががらりと大人向けに変わります。

お店は小さいです。カウンターと、テーブル席がいくつか。
だから、時々…「場所移ってもらってもいいですか?」なんて聞かれちゃうことがあります。でも、私としてはそれはOK。ちゃんとフォロー入れてもらえるし。

最初のころ(もう5年も前?)は、窓際の席に予約なしでも座れたものですが、最近は口コミが広がっちゃったのか、いつも大体満席。なのでお店にお邪魔するときは予約を入れてから行くようになりました。

ワインバーという場所なのにもかかわらず、私はワインがあまり得意じゃありません(それ以前にお酒も弱いです)。それでもうちの相方くんが飲んでるワインのボトルを見せてくれるソムリエのお兄さん(…マスターさん?)とお話したり、ものすっごくおいしいお料理をゆっくり楽しんだり。「デート」を楽しむには本当にお勧めの場所。ただ、逆にわいわいがやがやって所じゃないのは確か。
メニュー数は少ない…でもあれだけあれば十分。
レギュラーメニューよりも本日のおすすめになっている部分の方からいくつか選べばその日の一番おいしい料理が楽しめる。というか、今日はこれくらいおなかが減ってる(減っていない)んだけど、どの料理がおすすめ?って聞いたらちゃんといくつか選んで教えてくれる。
料理は一品ずつ順に、食べるスピードを見計らいながら運んできてくれて、目の前で取り分けてくれます。普通のレストランとは違う、コース料理の感覚だからちょっと特別な気分の時にはぴったり。

…コストは高いですけどね。のんびりとした大人の時間を楽しむには最適の場所です。

続きを読む »

古沢良太と(BlogPet)

日々は、ネットでサイトとかを確認したの?
古沢良太と、サイトなどを確認しなかったの?
水幌は、広い
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「水幌」が書きました。

ひさしぶりに

昨日の夕ご飯。

いつものごとくてきとーなパスタだったんですが。
なんか一味足りない、ん…だぁよねぇ…。

材料-----
 たまねぎ
 にんにく
 鶏もも肉
 トマトソース

レシピ-----
1 たまねぎにんにくはみじん切り。鶏肉さんは一口大に。
2 みじん切りにしたたまねぎにんにくと鶏肉さんとを
 オリーブオイルで炒める。
3 トマトソースを入れて煮込む。塩コショウで味を調える。

パスタは普通に茹でて上記のソースをかけて食べたんだけど…。
相方くんいわく、唐辛子がないからかな?と。

でも!
唐辛子なんて買ってきても滅多に使わないじゃん!!!

…改良方法模索しなきゃ…(苦笑。

最近は

涙もろくていけません。
年?いやぁそれはちょっと…。

Dr.コトーの前回の連ドラ最終話が今日再放送されていたのです。関西にきてらいよんにはまってからはデフォルトのチャンネルがMBSになってしまっているのですが。CMじゃ「ない」ときにチャンネル切り替えてたらやってたので見始めちゃいまして。

実は見たことなかったんだよね~、当時。今回のは見てるんだけど。
大筋は知ってはいるけどさ、見る気にはならなかったんだよねぇ…。
いきなり最終回で泣けるんかいって突っ込みもありそうだけど(苦笑。
でもやっぱり映像美を売ってるだけのことはあるなぁと前回のも今回のも思うわけですよ。あの綺麗さは並じゃない。昨今のドラマにはないもののような気がするなぁ…。

来週の第3話は

岩下悠子さん脚本とのこと。
タイトルは「犯人はスズキ」。


…花の里にほかのお客さんがいるのを見るの初めてな気がする…。

5-02 すうぃ~とほーむ

本日脚本は古沢さん。
ご本人いわく「娯楽編」とのこと。なるほど。
ってなわけでネタばれありまくり。
下からねっ↓。

続きを読む »

今夜です。

第二話。薫ちゃんがスイートホーム購入。
…このお家、この話だけなんだろか…。それとも以後出るのかな?

現在は既に六話あたりまで収録している様子。
ロケ現場になったところでいくつか記事が出ていたみたい。

…いいなぁ、関東…。関西で相棒のロケに遭遇するのは多分無理だろな(苦笑。時代劇とかなら別だけど。

TBテーマ第132回 「このアニメが好き!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「このアニメが好き!」です。

ってことなので。
ん~、昔は結構アニメ見てたんですけどねぇ。
最近もちょっと気になってて見てるものもあるんですよ、久しぶりに。その少年陰陽師と彩雲国物語。まぁ後者はよく記事にしてるか(苦笑。

一番今までで好きなのっていったら、なんだろな。
ガンダムWとか?あとはエスカフローネとか。
それよりちょっと古ければスラムダンクとか幽白か。
多分そのあたりじゃないかなぁ…。

思うのはね、今の技術で、当時の(大体十年位前?)アニメをもう一度作り直したら綺麗で面白いだろうなぁ…ってこと。
最近のはなかなか興味がわかないのです…。

明日は第2話。

明日の相棒第二話の脚本は古沢さん。
本人のサイトで確認~。

古沢良太 散歩の日々

simply_white

白基調のシンプルなテンプレートです。プレビュー
変則3カラム。
写真はタイトル枠内に入ります。写真の入れ替え可能、写真にあうようにcssもカスタマイズしてもらって構いません(実際私が衣替えするのはその部分…)。

便利ナビ付き。
myhurt さんの開発されている共有テンプレートの目玉とも言うべき、便利ナビ。これをmyhurtさんに許可を得てこのテンプレートに搭載してみました。
最新の記事リストが目立つようになっていいかも?更にページ内ジャンプしてくれるし。使い始めるとこれはとても楽です。

日付ごとエントリー。
このブログのように、日付毎のエントリーが可能です。もちろん普通に記事別でも問題ありません。

プラグイン対応。
ただしカレンダーはブラグイン外で表示させていますのでもしプラグインのカレンダーを表示させたい場合には、テンプレートのHTMLの中からカレンダー部分を削除してください。

ツリー化について。
自分が利用するためにカテゴリーやコメント部分、既にツリー化対応になっています。ツリー化にしたい方は自分のプラグインの方で修正してくださいね。

記事投稿時の注意。
記事投稿時に、フォントサイズを大きくすると、記事下線の幅が固定になっているので…行が重なって見えることがあります。記事内で文字を強調させる場合にはフォントの大きさではなく色を変更することをお勧めします。


アダルト使用、そして再配布は不可です。
カスタマイズは自由です。自分用にもっと使いやすいテンプレートにしてあげてください!
なにかわからない事があったらわかる範囲でお答えしますので聞いてくださいね~。

operaでは表示が崩れるみたいです。その他のブラウザはbrowsershotsで見た限り大丈夫なようなんですが…技術不足ですみません。

06/10/19追記。
opera9での表示の崩れを修正。

06/10/31追記。
タイトル部分の画像の入れ替え方法を以下に追記。

06/11/08追記。
myhurtさんの便利ナビを組み込み。
ユーザータグを記事下に表示させるように修正。

続きを読む »

テンプレ登録。

このブログで使っているテンプレのベースを、共有テンプレに登録してみました。

winのIEでしか確認してないので。
何か不具合があってもわからないんですが…(苦笑。

画像は自分のスナップの中から適当に加工していれてあるので、通常使う場合には好きな画像と入れ換えてもらえたらいいなぁ、と。

来月は演奏会

また一度お出かけしなければならないようで。
以前所属していた吹奏楽のグループの、団長さんから電話がありまして、「奏やぁ、文化芸術祭の舞台でトロンボーン頼まれてくれんかなぁ」…はぁい(苦笑。

団長さんは実家のご近所さんです。団員さん達も大体が同じ町内の方々で、和気藹々、楽しくやってるわけなんですが。年に一度、文化芸術祭という名前の舞台があるんですよね。郡内のいろんな団体が集まって、それぞれに発表しあう発表会ってところですか?吹奏楽だけで二日間。ほかにもダンスやら人形劇やらいろいろあるわけなんですけど。で、その発表のときにお手伝いで演奏してほしいと。
先日実家帰ってる間に練習に二週間だけですけど参加しちゃったからねぇ…、やる曲はわかってるし、できないことはないと思うんだけど。でも当日いきなりぶっつけ本番は流石に避けたいので(苦笑。いや、夏祭りとかね、酔っ払いさん相手の余興程度なら、ぶっつけ本番でも何ら問題はないと思うんですけどね。ちゃんとお金払ってのステージとなるとそれはちょっと。

楽譜はもらってない分があるので郵送してもらうことにして、一週間前に実家に戻って練習は2度程参加、ってことでこっちからお願いをしまして。でもボーンの音でないだろうなぁ…(苦笑。

本日は神戸で広い相方とかを一緒(BlogPet)

本日は神戸で広い相方とかを一緒
ハーバーランドを一緒
ハーバーランドまで出向いてみました
と、奏が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「水幌」が書きました。

セーラー服と機関銃

リメイク版ということで。
…元を知らないので何もいえないんですが(苦笑。

森廉くん!楽しいキャラですな(笑。
おかやまはじめさん。真柴さんとのご結婚おめでとうございます♪ってとこでいきなり先生役ですか。全然出てるなんて思ってなかったので驚いちゃいました。
そして本田博太郎氏。相変わらず胡散臭い役で迫力ありまくりでOKですっ。


…脇役が渋めすぎでそれだけで充分。主役はあんまり見てなかったり…(ほんとはそれではいかんのだろうけれども。

個人的には薬師丸ひろこさんのバージョンよりも原田知世さんのバージョンが見てみたいなぁ…。

[character]蒼玄

彩雲国初代国王。
魑魅魍魎の跋扈する時代に現れ、国を拓いた。
現在の王家、紫家は蒼玄の直系である。

わくわくどきどき

昨日の夜から(正確には2-3日前のmixi内でのどなたかの書き込みから)ずっと待ってるものがあるんです。

ほぼ日手帳! こちら

ほぼ日刊イトイ新聞というサイトで開発されてる手帳なんですが、これで3年目…かな?
きれいで使いやすい!のがお気に入りです。
昨日の夜、発送の手配が整いました~ってメールが来て、今朝運送屋さんのHPを見たらベース店通過!と。
多分今夜くらいに届くかな~♪と思ってわくわくどきどきです。
来年の手帳ではありますが(苦笑。

一緒にカレンダーも頼んでるので、それもどきどきです。
LOFTに行ったら売ってるんですけどね(苦笑。

告知で

DVDプレゼントってやってましたね。
注文済みにもかかわらず応募してしまいました(苦笑。

とりあえず、今発売されてるのはプレシーズンのDVDでーす。
右京さんも薫ちゃんも若いですよっ!

相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
水谷豊 (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

5-01 杉下右京最初の事件

DVDの予約をセットして、
ご飯の準備も終わらせて、
ちょうど始まったところから食べはじめ!
と万事順調にドラマもわが家も。


まず見終った第一声は面白かった!の一言。
ネタばれになりかねないので詳細は以下に↓。

続きを読む »

[character]林おばさん

貴陽下町の塩屋女主人。
蘇芳が皇毅の命を受けて日雇いで雇われた先でもある。

今夜スタート!相棒5

いよいよ今夜からスタートです♪
相棒season5。

今夜は右京さんが最初にかかわった事件絡みの様です。
個人的には神山さんが気になります。
え?誰って?
んー、踊る大捜査線 the movieとかで副総監を演じていた方ですよ!
脇役大好きな私としては。どんな役なのかしらん?と。


関西では今、日中の再放送の時間帯に2ndが放映されてます。
この頃はまだ芹沢くんも時々しか出てなくて、薫ちゃんも右京さんに微妙に距離があって、ここからいきなり5に入るのはギャップ激しそうです…。
夕方にでも4thのDVDでも見ておこうかな(苦笑。

[character]楊修

吏部の覆面官吏。
地方出身の冗官に姿を変え、秀麗達冗官の査定をしていた。
黎深に対しても一歩も引かずくってかかれる吏部精鋭。
黎深に面と向かって秀麗を嫁にしてもいい、と言った。

[character]凌晏樹

門下省次官。
資蔭制出身の貴族官吏。
六部尚書よりも上の位を持ち、資蔭派の旺季・皇毅の押さえとなって国試派との仲を取り持つ中立の位置にある。

ハーバーランド

本日は神戸です。相方くんとお義母さまと一緒。ハーバーランドまで出向いてみました。
んで、ついたらどうやら10月はハロウィン仕様になっているらしく、思わずぱしゃり。でもね、メインのオブジェはかわいくなかったので撮るのを止めました。
阪急にいったり、モザイクで買い物したり、朝から出かけて夕方帰宅までそれなりにしっかり遊んできたのでした~。

本日の収穫。スヌーピーのCDケースとダヤンのシール(笑。

 | HOME |  »

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


