不定期雑記

不定期更新中





新しいお仕事。

3月末まで短期派遣だった前回の仕事が無事終わりまして、4月から1年間の契約のお仕事に就業し始めました。
3月末までのお仕事は、まぁ…非常に風変わりなお仕事だったわけですが。だってパソコンに実際には触れないのに「端末指導員」って肩書きなんだもんね。それでもなんとか終わったからよしとしましょうか。
で、4月からのお仕事ですよ。
何度となく受けては落ちていた図書館司書のお仕事に(派遣ですが)入り込むことが出来ました(笑。いやー、長かった。経験がないから経験したいのに、「経験者の方優先で…」と言われ続けて諦めた時期もあったりしたんですけど。とりあえずこれで【経験】することができるわけです。やったね。

就業先は地元にある某大学の図書館なんですが、仕事の時間が幅広いので(シフト制になってます)その部分がちょっと大変かな…?でも地元の図書館に入り浸って仕事を見てきた分割合とすんなり馴染めてる気もしますけど。
…まだそんなに忙しい時を経験してないからかもしれませんが(苦笑。
とりあえず、本に囲まれた生活!
…専門書ばっかりですけどねー(笑。

本日の図書館めぐり

図書館めぐりをやっておりました。
いや、用事があった帰りに別の図書館まで行ってみただけなんだけど。お昼前にいつもの病院に行った帰りに、いつもの図書館で二冊。上海迷宮とイタリア幻想曲。
それからのんびりとドライブがてらお買い物に行って、その帰りに別の図書館へ。
そこでは鳥取雛送り殺人事件、鞆の浦殺人事件、上野谷中殺人事件、高千穂伝説殺人事件、鐘。
それから中村俊介さん絡みでまた読みたくなった天国への階段。このドラマから注目するようになったんだよねー(苦笑。
さ、読書モードに切り替えますか。

読書日

昨日は久しぶりに最寄の図書館へ行ったので、そこで借りてきた本の話でも。

図書館というと、個人的には「口」のなかに「ト」と書きたくなってしまうのですが…まぁこれは短大時代の名残でしょうねぇ。未だに図書館司書の職を探してますが、採用された例なし。うーん、狭き門。

あ、で。借りてきた本はといえば。
浅見光彦シリーズを4作ほど。
今現在何作でているのかわかりませんが、大量なので買い集めるだけの財力はないのです。ただでさえ相棒でお金が…というのに。ま、しゃーないですな。
とはいっても内田先生の作品は、割合と好きなのですよね。ただ浅見さんのは買わない…というか。竹村警部のシリーズは逆に全部買っているのです。デビュー作の死者の木霊、これなんて地元だしね、舞台。浅見さんより竹村警部の方が好きなのかもしれないくらい。

借りてきたのは以下。
贄門島上下巻
志摩半島殺人事件
小樽殺人事件
中央構造帯
さっき贄門島を読み終わって、残すところ中央構造帯のみになりました。これハードカバーで借りてきちゃったので後回しにしてたんです。
浅見さん、読んでると最近じゃ中村俊介さんに脳内変換されるくらいになりました。昔は榎木孝明さんだったんですけどねー、脳内変換。慣れっていうのもあるでしょうし、個人的好みもあるんでしょうけど…、私の頭の中では俊介さんが浅見さんでよかったなーと思っているのです。

志摩も小樽も千葉房総も、個人的にはあまり馴染みのない土地の話だったので、地図を見ながらの読書になりました(苦笑。場所が大体のイメージでしかわからない…。これが地元とか、一度でも訪れたことのある場所ならば「あー、あの辺?」とか考えて読めるんでしょうけれど。
ここに書いているのはこの本を読んだ、という備忘録代わりでもあるので、またフジやTBSでドラマ化される頃に読み返し、なんてことになりそうな気もします(でもかなりな量のシリーズなので、今読んだ本がドラマ化されるかどうかもわかりませんけどね)。

図書委員会。

中学時代にすっごいやりたかったなぁ…図書委員会。

なぁんて懐かしいことを思い出しました。本日のお仕事。

今回のお仕事は、私が入学する「かも」しれなかった高校の図書館報のお仕事でした。初めてうちの会社でやることになったんだけど、来年またうちでやるかどうかも微妙…っていう中途半端なモノ(苦笑。

昔私ってば図書委員になりたかったのになれなかったのね~…。その反動かしらね、学校の図書館じゃなくて町営の図書館に入り浸っていたのは。…最近行けてないなぁ、反省。


こないだ第二の実家ともいうべき従姉の家に行った時に高校短大時代のテキストがすべてダンボールに入れて保管してあるのを改めて確認してきたので、はやいうちに引き取って中身をもう一回読んでみたいものです。…図書館の分類法ってめちゃめちゃ厚い本だったけど結構面白かったのよね~…ツカイミチ、ナイケド。

 | HOME | 

カウンター



お気に入りBlog!





最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


the gospellers


プロフィール

  • Author:奏
  • 浅香・おさかな。も昔は使用。
    [mixi]登録名は椎野奏。
    マイミク大歓迎。
    どんどんメッセージくださいな。

    役者・ドラマ・演劇好き。
    居住地が5年以上
    固定したことがない放浪体質?
    といいつつも今度ばかりは
    居場所固定になりそうですよ?

    時々過去の日記を追加してたりします。こっそりと(ぉ。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


